アイコン写真はココナラが超簡単でスピーディーだからおすすめ

最近ブログを開設したので、研究のために他のブログをみて勉強していたのですが、勘がいい私は、なんと、人気ブログには共通点があることに気づいてしまいました!!

それは・・・プロフィールが充実していること!です!!

 

なんだ今更そんなことか、という感じですね。笑

でも、改めて考えてみると「どんな人が書いたんだろう?」と気になるのが人間の性なのかもしれません。私も好きなブロガーのプロフィールは必ずチェックします。

ブログに限らず、今イチオシの俳優さんや有名人が現れると、「有名人の名前●● 経歴」とか「有名人の名前●● 恋人」とか検索しちゃいません?(私だけですか?)

それと一緒で、私もこれからきちんとブログを始めるのであれば、プロフィールを充実させた方がいいと思うんです。

 

ただ、ここで気になるのが「顔出し」ですね。

顔出しを良しとするか悪しとするか、これはそれぞれの考え方だと思いますが、私の場合「今はナシ」です。理由はただ一つ、私が企業勤めの人間だからです。

「私」は「私」ですが、企業に勤めているということは、少なからず、その企業の看板を背負っているということでもあるので「企業勤めをしている今は顔出しや詳しいプロフィールの公開はナシ」。

でもやっぱりプロフィールは充実させたい、という葛藤の中、似顔絵とかキャラクターを作ってしまえばいいのでは?と勘のいい私は思いつきました!

とはいうものの、絵心がないので、「coconala(ココナラ)」というサービスを使って他力本願!似顔絵を描いてもらうことにしました!

「coconala(ココナラ)」って何?

ココナラは、知識スキル経験を売り買いできるフリーマーケットです。

coconala公式HP

例えば、英語が得意な方は、

今までは「将来英語を生かした仕事につこう!」って感じで、「能力をお金にできるのはちょっと先」みたいなイメージだったと思うんですが、

このココナラを使えば、「即換金」です。革命ですこれは。

逆に依頼する人も、苦手なものはさっさとアウトソーシング。本当に便利な世の中だと思います。

どうやって使うの?

基本的な使い方は、メルカリのようなCtoCサービスと同様です。

「サービスを売りたい人」は、

  1. 出品
  2. 受注
  3. お客さんとやりとりしながら仕事をして
  4. 納品
  5. お金もらう

という流れ。

逆に「サービスを買いたい人」は

  1. サービスを探す
  2. 購入
  3. 売りたい人に希望を伝えて待つ
  4. 納品される

という流れ。このスピード感は、双方のレスの早さに起因すると思いますので、一概には言えませんが、納品予定日もサービス内容に記載がありますので安心です。

今回私がお願いしたのはこれ!

今回私は似顔絵をお願いしてきました。納品されたものがこちら!

可愛すぎる!!!

もうすっごくお気に入りです。なんとたったの1000円で作っていただいた。

今回作ってくださった方が、とにかくレスが早くて、朝9時くらいにオーダーしたんですが、納品されたの朝10時くらい。仕事早すぎません?笑

しかも私のワガママで修正も対応してくれました。このスピード感といい、コスパといい、本当に大満足でした!

まとめ

CtoCビジネスが広まってきたことで、本当にいろんな可能性が広がってきてますよね。

私は趣味でアクセサリー作ってたこともあったのですが、それだって、ちょっと昔までだったら、ご近所さんの暇な奥様たちにアクセサリー教室を開くしか選択肢がなかったはずなのに。

ここで言ったら立派なスキルだし、きちんとお金にできる能力なんですよね。すごい時代。

皆様もぜひ使ってみてください〜!










コメントを残す