[Xserver(エックスサーバー)]でWordPressを再インストールする方法

私は、WordPressブログを使い始めたのがつい最近なんです。

WordPressっていいですね!!カスタマイズが自由にできて、ついついハマってしまいまして。2つ目のブログも立ち上げようと思い、WordPressのマルチサイト機能を使ってみることにしました。

マルチサイト機能
ひとつのWordPressダッシュボードで複数のブログを管理できる機能のこと

このマルチサイト機能は、デフォルトの機能では使えないので、phpをいじる必要があるんですね。私みたいな超初心者にとってはなかなかの難関で、とりあえずいろんなサイトで調べながら、意味もわからぬまま、適当にコピペしたり、上書きしたり、削除したりした後に、自分のブログを見てみると・・・

な、なんじゃこりゃ〜〜!!!!!!!!

わからない。全くわからない。上記の「403 Forbidden」が表示されて、ブログにも、ダッシュボードにもアクセスできなくなってしまいました。

え、これってもしかして、終了のお知らせ・・?何も考えずにコピペしてただけなので、何が起きているのか全くわかりません。おそらくいじっていたphpに何かしらのミスがあるのが原因なのですが、上書きや削除しまくったので、もはや原型を留めておりません。

藁にもすがる思いで、WordPressのお問い合わせにて相談しました。

Jenny
phpをいじっていたら修復不可能になってしまいました!

admin画面にも「データベース接続確立エラー」と表示されてしまいます。

phpを元に戻す方法はございませんでしょうか?初心者すぎて恥ずかしいのですが、何卒よろしくお願いします。

Wordpressスタッフ様
ここは、WordPress.comのサポートフォーラムです。

ご自身のサイトは、WordPress.orgで作られたサイトです。 そのため、 お金を払ったレンタルサーバーのサポートに聞いてください。 そこでは、MySQLのパスワードの変更方法、WordPressの再インストール方法は教えてくれるハズです。

詳細はこちらWordPressフォーラムへ

なるほど・・!よくわからないけど、WordPressを再インストールすればいいらしい!ということで、備忘録です。

今回参考にさせていただいたサイト
大変助かりました。ありがとうございました。

「底辺×高さ×自分」めいたくさんのブログ

再インストールの手順

  1. エックスサーバーにてWordPressをアンインストール
  2. MySQLデータベースを削除
  3. FTPでデータを削除

エックスサーバーにてWordPressをアンインストール

エックスサーバーの「インフォパネル」から、「サーバーパネル」へログインする。

自動インストール」をクリック。

アンイストールしたいドメイン名を「選択する」。

「インストール済みプログラム一覧」より、該当するものを「削除」。

確認画面が出てくるため、「アンインストール(確定)」を押す。これでサーバーからのアンインストールは完了!

MySQLデータベースを削除

もう一度「サーバーパネル」のトップに戻り、今度は「データベース」の「MySQL設定」をクリック。

「MySQL一覧」より該当のものを選び、「削除」。

確認画面が出てくるため、「MySQLデータベースの削除(確定)」。MySQLも完了!

FTPでデータを削除

今度は「インフォパネル」まで戻り、「ファイルマネージャー」にログイン。

おそらく最初、ドメイン名のフォルダがいくつか出てくると思うので、該当のフォルダをクリックする。その中にある「public_html」をクリック。

そしたら、全てのファイルを削除します!このフォルダが「WP」や「WordPress」というフォルダでまとまっているケースもあるので、その場合はそのフォルダを削除します。

該当ファイルにチェックを入れて、「ファイルの削除」。

以上でエックスサーバーでのWordPresのアンインストールは完了です!あとは最初に導入した時と同様にインストールしてくださいね。

アンインストール後

無事再インストール後、自分のブログにログインすることができました!

ほとんど記事はなかったものの、全くバックアップをとっていなかったため、全てデータは消えてしまいました・・(テーマやカスタマイズやプラグインも消えた)。

次回からはこんなことにならないように、きちんとバックアップを定期的にとっておこうと思います!










コメントを残す